link1989の初めての資産形成の日記

始めたばかりの資産形成について

つみたてNISAで購入した銘柄について

来月からつみたてNISAの積立がスタートする予定です。

今回購入を考えている銘柄は、楽天・全米株式インデックス・ファンド【愛称】楽天・バンガード・ファンド(全米株式)所謂楽天VTIの一本のみです。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

上の2つの銘柄でも迷ってしまいましたが、楽天VTIに決めました。

まず探していたのは、米国株の投資環境の良さや将来性を考えて米国株中心のポートフォリオを組んでいるETF投資信託でした。

手数料などを考慮して上の3つの銘柄に絞り込みました。

そこからは、人それぞれ好みによりますが、少しリスクを取ってVTIに準拠する楽天VTIにしました。